プチ運動会

午後からは地域の和田小学校で、ミニミニ運動会。地元テレビ局のTYS放送「週末ちぐまや家族」という人気番組が25日から取材に入っています。今日はアナウンサーの佐藤けいちゃんが来ました!こどもたちと一緒に運動会に参加!またまた、仲良しに!佐藤けいちゃんと我が家もお友達?!3回目の取材です!「おかあさん!」「おとうさん!」と気軽に呼んでくれるとっても素敵な方です!そんなけいちゃんが「福島から子ども達が来るなら!」と取材に来て下さることになりました!月曜日の地引き網にも参加してくれますよ!来月25日に放映予定です。その後、参加の皆さんにも録画したものを送ります!お楽しみに!

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

4日目(7月28日) イカダ作りと地元小学校との交流

今日も大島は快晴!朝のうちにわか雨が降りましたが、すぐにやみ太陽がギラギラ照りつけます。子ども達は今日も元気いっぱい!地元の小学生ともすっかり仲良しです!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

船釣り!

今日の午後は待望の船釣り。2艘の船に分かれて,海に出ました。1時間ほどの釣りでしたが、たくさんの魚が釣れました!アジ、鯛、サバ、キス、ベラなど・・・子ども達は大喜び!夕飯の食卓にはお刺身も加わり、ご飯が足りなくなるほどでした!

夜はビーチコーミングで拾ったガラスで、作品作り。どんな作品が完成するか楽しみです!

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

和田の散策とビーチコーミング

今日の午前中は、和から20分ほど先にある砂浜でビーチコーミング。でも、和田の町をみんなで散策しながら浜に向かいました。村上水軍ダイダイの菩提寺を見学。その後和田の待ちを歩きながら砂浜へ。途中、カニを見つけては大騒ぎ。小魚を見つけては大騒ぎ!賑やかに歩いて行きました。砂浜では、ゴミを拾いながら夜の活動のフォトフレーム作りに使う材料集め。ガラスや貝殻、砂など夢中で探しました。どんな作品ができるか楽しみです。

子ども達はみんな元気!今、舟釣り体験の前の休憩中。お昼寝タイムです。昨日の海水浴で、真っ赤になった顔や手足。冷やしながら休んでいます。そして、2時からは船で、釣り二行きます。夜のおかずが釣れるかな?

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

海水浴

こんなきれいな景色の周防大島です。きれいな海で思い切り遊びました。

カテゴリー: 未分類 | 3件のコメント

金魚島キャンプ2日目(7月26日)

朝6時起床!昨夜は11頃までみんな興奮して寝られず・・・でも、元気に起きて、近くの小学校へラジオ体操へ!体操のカードは、山口県から参加の姉妹のお母さんがみんなの分を持ってきてくれました!

その後、朝食とオリエンテーション。10日間の予定を機器、「自由研究課題」を考えることになりました。

そして、周防大島町長さんが子ども達の顔を見に来て下さり、お土産のミカン缶詰をいただきました。

大島は今日も快晴!片添ケ浜という海岸で、1日楽しく遊びました。温泉にも入り、ご機嫌です。夕飯は「アジなコロッケ」。挽肉の代わりにアジを使ったコロッケ。みんな「おいしい!」と言って食べてくれました。

カテゴリー: 未分類 | 4件のコメント

無事に到着しました!

朝、福島駅・郡山駅から出発。夕方無事に周防大島に着きました!夕飯もいっぱい食べて、これからお風呂タイムですよ!今は、お風呂からもでて、みんな思い思いに過ごしています。

明日は海水浴に言って、島の温泉につかります!

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

「広島・山口金魚島げんきっ子クラブ」今日からはじまります!

福島から18人の子ども達がやってきます!

震災後、なかなか外では遊べない子ども達を周防大島に招き、きれいな海と空のもとで思い切り楽しんでほしいと思います。併設の「モア・アップスクール」での活動になります。「もう一つ上の自分に!」というキャッチフレーズで活動をしている体験教室です。10日間、様々な活動の中からもう一つ上の自分を見つけて帰ってもらえたらと思います。

夕方6時頃周防大島の和田に到着予定です!お時間のある方のぞきに来て下さい。また、毎日の活動の様子を子のブログで発信したいと思います。楽しみにしていて下さいね!

カテゴリー: 未分類 | 3件のコメント

本日、安下庄「海の市」に出店です!

 先月から参加している「海の市」。今日も出店します。

アジなコロッケ・アジの押し寿司・筍のちらし寿司・ひじきご飯・あんパン・シフォンケーキ・梅干し・無農薬野菜。これらはみんな和の特製ですよ!

そして今回、和田地域で採集した初めての蜂蜜が並びます!東京から移住してきた方が、養蜂を始めました。その初めての蜂蜜です!みなさん!いらして下さいね!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

周防大島安下庄海の市に参加します!

大島も大雨が降ったりカ~ッと晴れたり・・・不安定な毎日です。今日は曇り空!

明日(6月24日)は、安下庄で「海の市」が開催されます。げんきや和が初出店します!

明日の販売品は、「お惣菜」「竹の子ご飯」「無農薬野菜(キュウリ・玉ねぎ・ジャガイモなど)」「プチマドレーヌ」。もちろん、すべて手作り!和田のお母さんたちが朝早くから作ります!

でも、明日は雨模様・・・てるてる坊主を作りましょうかね~・・・

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ