保養キャンプ 3日目

昨日、今日と2日続けての海水浴!みんな真っ赤っか!そして、今日はマウンテンマウスのまーしーが和田まで訪ねてきてくれました。砂浜で、歌も歌ってくれたし、一緒に泳いだよ!

午後からはわだっ子と交流!大きなイカダを協力して作りました。

夕方からは駒大苫小牧高校のブラスバンド部の演奏を聴きに行きました。東北の応援ソングも演奏してくれましたよ!最後にお兄さん達と記念撮影。夜は、静岡からお手伝いに来てくれていたもと同僚のお孫さんが明日帰るので、お別れ花火をしました!今朝からは、愛媛県からボランティアさんが来てくれています。地元の高校生も明日まで、ずっとつきっきりで手伝ってくれていますよ!うれしいことです。

カテゴリー: 未分類 | 4件のコメント

福島の子ども達   保養キャンプ始まりました!

今年も福島から元気な子ども達がやってきました!

初日、PCがいまいち調子悪く・・・というか扱いがわかっていなくて、アップが遅れました~!

初日の夕方さっそく海に出かけ、海水浴!みんな元気です!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

台風が過ぎました。(9/18)

昨日は台風の影響で、いつもは釣り人がいる波戸もすっかり浸かってしまいました。満潮と大潮が重なり、道路には海水が流れ込んでいました。今日は昨日よりも潮が高いので心配になりましたが、今のところ昨日ほどではなく・・・でも一部道路にあふれていました。波も昨日よりは今日の方が高いようで、これでは釣りにはいけないな~・・・

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

お盆ですね・・・

 福島の元気な子ども達が帰って1週間。和田は一瞬静かになりましたが、今度はお盆の帰省客が!この時期になると、都会に出た子どもや孫が帰ってきて、とても賑やかになります!海も、小さな子どもや家族連れで賑わいます。

14日には恒例の盆踊りも。一晩だけですが、昔ながらの風習に習い、儀式の後は地域の人がこぞって盆踊りです。15日頃までは、賑やかな昔に戻るのでしょう。げんきや和でも、盆踊りの当日は,生ビールやかき氷、和特製の「アジなコロッケ」も販売します!夕涼みがてらいかがですか?

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

広島・山口金魚島げんきっ子クラブ無事終了!

7月25日に始まった「広島・山口金魚島げんきっ子クラブ」も無事終了しました。昨日の夕方郡山まで送った実行委員から涙の再会があったと連絡をもらいました。きっとお家の人の顔を見てホッとしたのでしょう!数ある保養キャンプの中で、周防大島を選んで下さった皆さんに感謝します。この10日間は、厳しいタイムスケジュールの中で行事が進められました。夜のミーティングでは子ども達も疲れているからこの行事はやめにしよう・・・という議論もされました。それでも子ども達は時間を守り、朝のラジオ体操から就寝まで、がんばっていました。子どもは、とても元気で、一晩寝るときっと回復するのでしょう。食欲がなくなることもなく、大きな病気やけがもなく、無事に終了することができました。これもボランティアで協力をしてくれたスタッフの皆さんのおかげと思います。これで、今年のげんきっ子クラブは終了しますが、来年に向けての準備が早速始まります。今年の反省を踏まえ、来年はさらにモアアップしていきたいと思います。本当にありがとうございました。子ども達の元気な姿にまた会えることを信じて・・・

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

お見送り(8月3日)

げんきや和の前で、最後の集合写真。大畠駅で電車を待っています。

 

とうとう最後の朝が来ました。すっかり仲良くなった18人。光市に住む姉妹の2人を入れて,合計20名。楽しい、楽しい10日間でした。地域の方からはたくさんの野菜やお魚も届きました!子ども達は、大喜び!嫌いなトマトや茄子もがんばって食べてくれました。

最後には、涙を流す子もいて、「家族になった!」という感じです!「来年もやるの?」「和でやるの?」「申し込みは先着順?」「いつから申し込めるの?」と電車を待つ間に矢継ぎ早の質問。食事を作るのに精一杯でこどもたちとゆっくり話す暇もなかったけれど、駅のホームで、やっとお話ができました!

今頃、新幹線の中ですね。きっと疲れて眠っていることでしょう。また、来年みんなに会えるのを楽しみにしています。福島はまだまだ大変な状況でしょうけれど、たくましく,元気に育ってほしいと思います!

地域の人達は、子ども達が来てくれて、地域が賑やかになったことを本当に喜んでいます。また、会える日を楽しみにしています。それまで、どうか、お元気で!

カテゴリー: 未分類 | 8件のコメント

今日は周防大島最後の活動(8月2日)

先月25日から始まった、金魚島げんきっ子クラブ。とうとう最後の日が来ました。午前中はお別れ海水浴。地元もの子ども達や10日間過ごした友達との最後の海水浴です。台風がすぎた後の和田の海は日本とは思えないほどのきれいな海でした。カヌーや手作りイカダで思い切り遊んだ後、最後のお昼ご飯。メニューはハヤシライス。どの子も何倍おかわりしたか・・・!よく食べてくれました。

午後は、思いでアルバム作り。大島での10日間を思い出しながら楽しく素敵なアルバムができました。そして、最後の夕飯。お世話になった方達と一緒にバイキング形式で。子ども達の好きなスパゲティやお餅等・・・差し入れてくれた餅米などを使い、たくさん作ることができました。たくさんの支援者に応援されて、子ども達はきっと一回りも二回りも大きくなったのではないでしょうか?

初日、不安そうな顔だった子ども達も時間が過ぎるとともに、笑顔も増えてきました。来年もまた、大島で会いましょう!

明日朝、8時に和田を出発し、お家に向かいます。子ども達のお土産話を楽しみにしているお家の方、たくさんお話を聞いてあげて下さいね!

カテゴリー: 未分類 | 9件のコメント

大島丸乗船とライブ

今日も朝から快晴の大島です。今日は、大島商船高専の練習船「大島丸」に、乗船。船内を案内してもらったり、ロープワークを教えてもらったり・・・操縦もさせてもらった子がいたようです。「もっと景色をみたかった!」と感想を漏らした子どもが数人いました。ちょっぴり残念・・・

夜は島の兄弟デュオ「マウンテンマウス」とその仲間が,福島の子ども達のためにライブを開催してくれました。たくさんの歌を歌ってくれましたよ!一緒に歌ったり踊ったり・・・楽しいひとときでした。最後マウンテンマウスのマーシーからサプライズ!ギターにたくさんのメッセージを書いて子ども達にプレゼント。18個に分けられないので、来年の子ども達のために活用しようと言うことになり、実行委員会の方で大切に保管することになりました。素敵なプレゼントでした!子ども達もすっかりまーしーやまあちゃんと仲良しに。また、会えると良いね!

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

地引き網&読み聞かせ・フルート演奏会

\今日は地引網、調理体験をやりました。初めての地引網、そして自分たちで調理!ちょっぴりつまみぐい!楽しい楽しい1日でした。

午後は広島から読み聞かせの方達が来て下さり、平和に関する絵本の読み聞かせをみんなで聞きました。その後は「コパン」というグループのフルート演奏会。楽しいディズニーやじぶりの曲を聴いたり歌ったりしました!

明日は、大島商船の大島丸での体験航海です!

カテゴリー: 未分類 | 4件のコメント

広島へ(7月29日)

今日は1日広島での平和学習です。5日目を迎え、子ども達も疲れがたまってきていますが、みんな元気!

バスに乗って出かけました。広島では、中央ロータリークラブの方達が出迎えてくれます。帰ってきたらどんな1日だったか聞いてみたいと思います。

 昨日は、学生ボランティアさんが試験のため帰ることになり、みんなで「さよなら」をしました。中には寂しくて泣き出す子もいました・・・きっとまた、どこかで会えると思います!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ